mimi001

 

☆ Vてから ~以後、自從~以來

 

1. 朝食を食べてから、日本語を勉強します

  吃完早餐之後就開始讀日文

2. モップは起きてから、えさを食べに行きます

  拖把睡醒之後就去吃飼料

3. リタはアイスクリームを食べてから、ビールも飲みました

  Rita吃完冰淇淋之後又喝了啤酒

 

☆ ~とき(に) ...時候

 

1. 台湾では大晦日に家族が集まって”團圓飯”を食べます

  在台灣,除夕夜時家人們都會聚在一起吃團圓飯

2. 眠たいときにコーヒを飲みます

  想睡覺時就喝咖啡

3. モップが眠っているときに起こすのは可哀そうだ

  拖把在睡覺的時候突然被吵醒很可憐

 

☆ Vたあとで ...之後

 

1. 家を出た後で雨が降りました

  一出家門就開始下雨

2. 成はごはんを食べた後、いつもトイレに行きます

  成吃完飯後總會去廁所

3. リタはモップにえさをあげた後で、また寝た(リタは寝るのが大好き)

  Rita幫拖把加完飼料後又繼續睡(Rita非常愛睡覺

 

p.s. モップはうちのねこちゃんです(本当の名前はmimiです

   拖把是我家的貓(本名叫咪咪)    

 

以上です~(^*)ノノノマタネseeyou

 

 

arrow
arrow

    Rita 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()